歯の健康教室&キシリトールを使ったお菓子作り
皆様こんにちは。
大垣市荒尾町の早野歯科医院、院長の早野です。
3月3日、雛まつりの日に表題のイベントを行いました。
このイベントは毎年開催しており今年で13回目になります。
当日は13組、30名の親子に参加していただきました。
参加された方々は、当院の患者様とその知り合いの方々が多いのですが、新聞の告知を見て初めて参加された方も居られました。
お菓子作りを指導していただいたのは垂井町でパン教室を開いておられます田中佳代先生です。
田中先生は中日文化センターなどで講師を務められる傍らスキンシップたいむインストラクターとして子育てとベビーマッサージのNPOにも所属されるなど多岐にわたって活躍されておられます。
当日作ったお菓子はパンナコッタですが、実はキシリトールは焼き菓子などに使った場合、砂糖に比べ焼き色が付きにくいなどの欠点があります。
一昨年もイングリッシュマフィンを作りましたがキシリトールを使ったものは、もっちりとした感じになっておりました。
田中先生は何回も試作を繰り返され、今回キシリトールの清涼感のある甘さが活かされるパンナコッタ作りとなりました。
イベントの流れとして、まず田中先生の指導の下パンナコッタを作り、冷蔵庫で冷やして仕上がりを待つ間に私の歯の健康に関する話「守ろう!健康な歯」をさせていただきました。
ムシ歯の原因について、どうしたらムシ歯を防げるか、キシリトールは、そこにどう役立つのかというのが、その内容です。
続いてスタッフによる紙芝居、子供たちに大うけでした。
次の歯に関するクイズではお父さん、お母さん方も一緒に考え解答に一喜一憂しておられました。
やがてできあがったパンナコッタをみんなで試食しました。
もちろん、その後は歯磨き指導です。
これが今回のイベントの最重要ポイントといっても過言ではありません。
全体に対する指導だけではなくスタッフが一人ひとりの磨き方をチェックしました。
あっという間の時間でしたが、参加された皆様からは「楽しかった!」「美味しかった!」「勉強になった」などという言葉をいただきました。
当院が、なぜ、このようなイベントを続けているかということですが、それには3つほど理由があります。
まずは歯医者の悪いイメージを変えること。
歯医者といえば「痛いところ、恐いところ」できれば行きたくない場所といったイメージがあると思います。
しかし当院に通っておられる患者様は分かっておられると思いますが、治療が終わった後のメインテナンス、予防で通っていれば歯医者は、お口の健康を守ってくれるところ、痛いことも恐いこともない、クリーニングを受けてお口をスッキリきれいにしてくれる気持ちのいいところ、スタッフとの会話も弾む楽しいところなのです。
こういった楽しいイベントをやることで歯医者のイメージを変えていただくためです。
もう1つは、日ごろ医院の中では治療以外の話が、あまりできないので、このようなイベントを通して院長の私を始めスタッフが患者様とコミュニケーションを図るふれあいの場にすることです。
そして「歯の健康教室」という名のとおり参加していただいた皆様に歯の大切さを知っていただき、明日からの歯の健康を守るために役立つ知識と情報を提供する場にするという意味合いがあります。
今回参加されなかった方は是非来年参加していただきたいと思います。
また夏には「歯の健康教室」&◯◯のイベントも開催しております。
そちらの方も参加をお待ちしております。
**********************************************
早野歯科医院
〒503-0034 岐阜県大垣市荒尾町1813-25
電話番号:0584-91-2468 フリーダイヤル:0120-86-8148
WEBSITE:http://www.hayano-dental.com/
FACEBOOK:https://www.facebook.com/hayanodental/
診療時間:月曜~土曜 9:00~12:00 14:00~18:30
**********************************************
関連記事